2014年9月30日 (火)

移転しました

ブログを移転しました。移転先でもよろしくお願いします。

セロもなかあちゃん

2013年6月16日 (日)

待ちに待った

今日は待ちに待った「北海道ふがれすミーティング2013春」でした。

到着した午前中はとーっても暑くてみんな本当にフガフガしていましたが、午後からは曇が出て風も吹いて過ごしやすくなり一安心。

過ごしやすくなった途端にみんなの動きもよくなって、ちょっと面白かったです(笑)

Hugami_haru_2013_4
Hugami_haru_2013_3     たくさんのワンちゃんたちと絡ませていただきました~

Hugami_haru_2013_2     若いお兄さん見っけ!!


リブモワさんのところのお兄さんにちゃっかりもなかがくっついていてウケたかあちゃんです。さすがもなか~(笑)


今回我が家はとうちゃんも参加できて、かあちゃんものんびりと過ごせました。

いつもブログで拝見しているワンちゃんやオーナーさんにもお会いできてとても楽しかったです。


絡んでいただいたみなさん、ありがとうございました~(゚▽゚*)



2013年6月 2日 (日)

がんばってます

かな~りお久しぶりですsweat01


なかなか暖かくならない春が続いていましたが、急に暑いくらいの日も来ましたねsun

とうちゃんはセロもなと散歩しながら「春はどこに行っちゃったんだか~」なんて言っておりましたcatface



しばらくブログが休止状態になっていたのはちと理由がありまして…

実は前回のブログに書いていたもなかの下痢がなかなか良くならず、今も闘病が続いています。


2月中旬から始まったのですが、今回はなかなか薬への反応も悪くて、最初の1か月位でどんどんと体重が減ってしまいましたwobbly

やっと何とかなってきたなぁということで薬を少し減量するとまた悪化…

そんなことを何度も何度も繰り返して最近やっと薬を減量できて来ています。

Yasemona     すっかり痩せちゃったの…


ここ1か月でやっと少し体重が戻りつつはありますが、本当に微々たるものです。

特に原因が思いつかない時でも急に悪くなることもあります。


体重が減り続けていたときはさすがに元気もなくなってきて心配したのですが、体重を維持できるようになったら元気は元に戻りました。

それで少し安心しましたが、何とか状態が安定してからブログに書こうと思っていたらこんなに間が空いてしまった次第です。



もなかが我が家に来てからもう少しで1年近くになりますが、結構下痢になる頻度が高くて、特に今回は体重がどんどん減ってしまったので、我が家の何かが合わないのかなぁ…って、かあちゃん結構悩みました。

でも、奔放に過ごしているもなかを見ていると、病気は仕方ないものだし、もなかが日々楽しく元気に過ごせていることが一番大切なかぁって思えるようになりました。

治療食や病院代は馬鹿にならないんですが(笑)それでももなかが楽しく過ごせるように、かあちゃんはまたお仕事がんばりま~すsmile



ちなみにセロは腰椎ヘルニアの再発も今のところなく、雪が解けてからはじいじが庭にドッグランを作ってくれたので、我が家ドッグランを今年も満喫しております(笑)

そしてとうちゃんのマラソンシーズンが始まり、セロもなとかあちゃんは応援に出掛けたりしています。

その報告はまた後日に~happy01

2013年3月10日 (日)

お久しぶりです

皆さん、大変ご無沙汰しておりましたdog


かあちゃんはすっかり冬眠状態に入っておりましたcoldsweats01

そろそろ春かなぁ・・・と思って冬眠から覚めたのですが、

何ですか、この雪は!!snow

本当に今年はお天気がおかしいですよね・・・down


さてさて、最近の我が家の報告です。

Sanpo     雪の中でもお散歩してるよ


セロは腰椎ヘルニアもすっかり良くなりました。

2月の初めでステロイド内服の治療も終わり、現在は緑イ貝のサプリメントだけを続けています。

今のところ痛みの再発の兆候もないです。

ただ、一度なると再発しやすいとのことなので、階段の上り下り禁止や腰に負担のかかるような姿勢を取らないように注意して生活しています。


もなかはしばらくおなかの調子も良く、整腸剤だけで過ごしていたのですが、2月の中旬くらいからまたゲリPが始まりました。

しばらくおやつにあげていたビスケットが合わないのかもと思いそれをやめて、ご飯も減らして様子を見てみましたが全く改善せず・・・

とうとう体重も減り始めてしまったため下痢止めを使ってみましたが改善せず、またステロイドの治療が開始になりました。

血液検査もしましたが、血中のタンパクの値が低くなっていて、やはりIBD(炎症性腸疾患)であろうとのことでした。

治療はまた逆戻りでがっかりですが、気長に付き合っていこうと思っています。


基本的には二匹とも元気いっぱいなので、皆様ご心配なく。


最後にもなかのすごい顔をどうぞ(笑)

Mukimona     イヒヒヒヒ

2013年1月15日 (火)

一月だ~

もう1月も半分が過ぎてしまいましたね~sweat01




今更ですが、獅子舞をかぶせてセロもなの写真を撮ってみましたcamera

Sisisero1     セロの顔が怖い…coldsweats02



Sisimona4     もなかもちょっと困り顔・・・coldsweats01



お正月もいつもと変わりなくセロもなは過ごしました。
かあちゃんが何日か旅に出ましたが、その間も良い子にしていたようですhappy01



年が明けてから、セロは家の中ではフリーの許可が出ました。

お散歩も少しならOKとのことで、何度か外にも出ています。

このまま元気になって、再発もしないでいてくれることが目標ですね。



もなかは、とうとう整腸剤だけで過ごしてみることになりました。

おやつの種類によってはたまにゲリPになることもありますが、少しご飯を減らして整腸剤だけで様子を見るとすぐに復活できています。

良い傾向ですね~。



ちょっとかあちゃんが色々とバタバタしていて、なかなかブログを更新できずにいましたwobbly

もうしばらくの間バタバタが続きそうですので、ブログの更新が滞ることも多いと思いますが、隙を見て更新するようにしたいと思っています。



ではでは、今更ですが・・・

今年もよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月31日 (月)

たいへ~ん

もう今年も残すところ3時間を切ってしまいましたsweat01

ってことで、たいへ~んと思いながらあわててブログを書いてます(笑)


我が家の今年を振り返ってみると…

なんといっても、今年は我が家のメンバーが増えましたねぇ。

7月にもなかが我が家にメンバー入りして、かあちゃんの暮らしにもいろいろ変化がありました。

もなかのおかげで、色々な出会いがありました。

そしてこのブログも始めました。

振り返ると、全部が今年の出来事だったなんて、まぁ盛りだくさんって感じですが(笑)

師走になった途端に、セロがヘルニアになったりでバタバタと師走は過ぎ去り、かあちゃんは自分の体力や気力の低下に歳を感じているうちに今年が終わりそうですcoldsweats01


しかも最近のバタバタに紛れて、全然最近の写真も撮ってない…wobbly


セロモナの近況ですが、

もなかはだいぶおなかの調子が良くなりました。

まだ薬をやめることはできていませんが、今使っている整腸剤が合っているようでいい感じのうんPになりました。

すっかりじいじのストーカーと化しています(笑)


セロは今使っている薬の効果があって痛みも治まって元気にしています。

今は少しずつ薬を減量しているところで、半月ほど前からサプリメントも飲み始めました。

まだ油断は禁物でお散歩もできませんが、家の中では以前のように動けています。



それでは今年の最後に、癒される写真をdog

Cimg0924_800x600

もう一枚

Cimg0935_800x600

それではみなさん、よいお年を~fuji

2012年12月 9日 (日)

なんとセロが…

前回久々にブログを更新した1日の夜中(正確には日付は2日になっていましたが)、突然にセロがベッドに飛び乗ってきて触るとギャンギャンと…

その後もかあちゃんにくっついてくるものの、触るとひどくギャンギャンと言います。

これはどこかが痛いんだなぁと思いましたが、どこをどう触っても鳴き続けるのでどこが痛いのかも特定できず。

居間で横になったかあちゃんに自分からくっついてきて、そのまま眠ったりもしますが、1~2時間するとまたギャンギャンと痛がるのが何回か続いて朝になりました。



かかりつけの病院が始まる時間に合わせてすぐに受診し、痛がっているのが腰だということがわかりました。

年齢もまだ若いので、腰椎捻挫ではないかということで痛み止めの注射をして、お薬をもらって帰宅。

なるべく安静にするように言われたので、ケージの中の生活か始まりました。

しかし翌日になっても、痛みが更に強くなっているような様子で立たせても痛がって立っていることもできないような状態に…

その翌日に再度受診し色々検査をしたところ、腰椎ヘルニアの可能性が高いということで、ステロイド系の痛み止めを使うことに。

この時の検査で、元々骨格に奇形があることもわかりましたが、それが今回のヘルニアに関係しているかどうかはわからないとのこと。

痛み止めが変わってから徐々に効果が出てきて、今はある程度自分で動けるようになりましたが、動くと痛いという学習をしたせいか自分からケージを出ることはあまりありません。

普段腰に負担のかかるようなことが多かったわけでもなく、階段も抱いておろしていたくらいで、2歳4か月とまだまだ若いのにこんな風になってしまってかあちゃんもショックでした。

日々の私の扱いの中で、何か悪いことがあったのかなぁ…と少し落ち込んだりもしました。

でも一番つらいのはセロで、嘆いていても仕方がないって思うことにしました。

今は確実に良くなっていっている感じなので、このまま良くなっていってくれることを毎日祈るばかりです。



また順次、セロの状況も報告していきたいと思います。

Sero     まだたまに痛いけど頑張るよ~

2012年12月 1日 (土)

師走

すっかり冬になってしまいましたね。

今日からとうとう師走。

あっという間に一年が終わってしまいそうですsweat01



最近のセロもなはこんな感じです。

Kuttuki     完全にくっついていますheart04


もなかが我が家の一員になって、4か月ちょっと。

今更ながらも最近以前より二匹の距離が近づいている感じがします。

単に寒いからでしょうか?(笑)

最近はこうやってストーブの前で二匹がくっついて寝ていることが多くて、微笑ましい限りですhappy02



ところでずっと書かずになんとなく来てしまっていたのですが、もなかのお腹の調子のことを書いておこうかと思います。

もなかが我が家に来てから、セロやジョイスの食べているおやつを一緒にあげながら様子を見ていたところ、だんだんとうんPがゆるくなってしまいました。

すぐに獣医さんに連れて行って、下痢止めと整腸剤を使いながら、フードを変えてみたりおやつをやめたりしてみたのですが、もう薬を使っても使わなくても変わらないくらい常にやわやわうんPの状態までいってしまい、アレルギー検査を受けることに。

結果は牛・羊・牛乳に反応があるとのことで、それを避けておやつはあげられるようになりました。

治療をしてきた経過から考えると、かかりつけの獣医さんの見立てでは、炎症性腸疾患(IBD)と、リンパ管拡張症の両方があるのではないかということです。

IBDを起こしたきっかけは、我が家に来てから食べたおやつに何がしか反応したのではということ。

リンパ管拡張症は、脂分が多いと下痢を起こすそうで、診断はともかくとしてぷっこさんも同じようことを話していたなぁと思いました。


なんて経過で、今も病院に通いながらおなかの調子と格闘をしていますが、だいぶ薬も減量できて来ています。

ちなみにもなかはすこぶる元気で、治療が軌道に乗ってからは体重も維持できています。

毎日セロのカジカジの時間を邪魔したり、撫でろと要求したり、じいじのストーカーをしたりと彼女らしさを発揮して過ごしていますよ(笑)


Monakatasogare_800x600     早く良くなりたいわ~despair


2012年11月13日 (火)

寒くなりそう

今週はとうとう雪が降りそうですねsnow

その割に昨日、今日とそんなに寒い~って感じではなかったような。

お散歩の時間にとうちゃんがもう家にいるときには、丘珠空港横の緑地によく行っています。

最近はすっかり暗くなってしまうことが多くてあまり写真を撮ることができないので写真は1か月ほど前のものですが、広くて草のあるところに行くとセロもなはかなりテンションが上がりますup


Seromonaasa1     後ろは丘珠空港。この日はうっすら夕焼けでしたsun


Hac     こんなに近くを飛行機が飛んでいきます

Monaplane     もなかの遥か向こうにちっちゃく飛行機がairplane


雪が積もるとここにも来れなくなるので、とうちゃんとかあちゃんが揃っているときにはあと何回かは連れて行きたいです。

Seroyoko


Monayoko2


まだまだ、雪が積もりませんように~。そしてお天気な日がたくさんありますように。

2012年11月11日 (日)

ご無沙汰でした

あっという間にもう11月も三分の一が過ぎてます~coldsweats01

すっかりのご無沙汰でした。



秋の不安定な天気にやられながらも、セロもな、かあちゃん、おまけにとうちゃんもそれなりに過ごしておりました。

日々すっかり寒くなり、薄毛のセロは毎朝布団に潜ってきて寝ています(笑)


お散歩も寒いので、フリース素材のお揃いウエアで出かけています。

Seromonayukigara2     雪柄のフリース素材であったかですhappy01

Monayukigara1     すごく似合うでしょ~?

Seroyukigara2     いや、絶対僕のほうが似合うと思う…


でも寒がるのはセロだけなんですよね~。

もなかはあんまり寒くないみたい。

家の中でも、セロはストーブに鼻がくっつきそうなくらい近くによって寝ていますが、もなかは少し離れたところに寝ていることが多いです。

そして、被毛の質も結構違うんですよ。

セロはかなり地肌が透けて見えるんですが、もなかはあんまり地肌が見えない。

しかももなかの毛のほうが柔らかくてふわふわしてます。


真冬になって寒がり方がどのくらい違うのか、ちょっと楽しみな母ちゃんでしたsmile

«最近は