« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

また行ってきた

とうちゃんとかあちゃん、今日また「さっぽろオータムフェスト」に行ってきました。

土日の混雑はすごいので、平日狙いでかあちゃんの同僚Yちゃんも一緒に行きましたよ。

まずはラクレット~

Rakuretto     とろーりチーズがおいしそうheart01

これと一緒に美唄焼き鳥ととり飯をいただきましたhappy01


今日は結構寒かったのでラーメンも食べましたnoodle

Photo     十勝ホエー豚チャーシューの焦がし醤油


すごーくおいしかった。

今日は風があって肌寒かったので身体も暖まりました。


夕方5時を過ぎると結構人が増えてきていましたが、やっぱり平日はゆっくり選べるし席も空いているからよかったです。

オータムフェストも今度の日曜日で終わりですが、今年は2回も行けたので結構楽しみました。





セロもなは今日も元気dogdog 

Seromona2

     早くおやつください

2012年9月23日 (日)

寝不足?

とうちゃんのスマホのアプリに漫画カメラっていうのがありまして~

さっそく撮影してみましたcamera

まずはセロ

Mangasero

そしてもなか

Mangamona


普通に撮影するだけでこんなマンガみたいになるんですよ。

なかなかおもしろ~いbleah

ちなみにセロもな、もちろん二時間どころじゃなく毎日たくさん寝ていますsleepy(笑)





話は変わって、今日は久々にとうちゃんとかあちゃん二人でお出かけ。

「さっぽろオータムフェスト」に行ってきました。

まずはとうちゃんの知り合いがバイトで出てると聞いていたのでさっそくそちらへ。

Yakinikudon     道産牛バラ肉醤油味とモモ肉塩味の焼肉丼


たーくさんお肉が乗ってて結構なボリュームでしたtaurus

とてもおいしかったですよ~happy01

これで700円なんてお得~up


そのあとはかあちゃんのお望みのスパークリングワインを飲みにwine

全くアルコールがダメなとうちゃんは果実酢のソーダ割り

これがまた結構美味でした。

おつまみは水餃子(6個入りだったけど一人1個ずつ食べてから撮影)

Matatabigyouza     左が果実酢、右がスパークリングワイン


お腹いっぱいで満足~になって、8丁目でじいじとばあばにお土産を買ってから帰宅しました。

HTBのイチオシのコロッケを買ったらonちゃんならぬonionちゃんをもらいました。

Onion     結構かわいいheart04



かなり人がたくさん出ていて完売しているものもたくさんでしたが、おいしく楽しかったで~すhappy02




2012年9月20日 (木)

三連休

しばらくご無沙汰していました。

厳しい残暑ですっかりかあちゃんやられていましたが、今日はすっかり秋らしい風が吹いていましたね。


この前の三連休はかあちゃんのお友達のKちゃんが遊びに来てくれました。

Kちゃんは年に1~2回我が家にお泊りに来てくれますが、もなかとは今回が初対面でした。

もなかはいつもの調子でKちゃんに「撫でて~」と迫っていましたよ(笑)

セロは女性が大好きなので大満足~。

甘えてKちゃんにくっついて行っていました。

006     足の上にすっかりお尻が乗っていますsweat01

008     じゃあこれならいいかな?


すっかりお知り(お尻)合いですね~(笑)

この後もKちゃんにしつこくくっついていましたheart04



そのうちリラックスしたのかセロもなはごろりと寝ていましたが、その姿がすっかりシンクロしてましたよ~

004_2
こんなにすっかり同じ姿勢で寝ていたのは初めてhappy02

思わず写真撮りました~camera



三連休2日目は、とうちゃんが支笏湖ウルトラチャレンジに出場。

真駒内屋外競技場→支笏湖ポロピナイ→真駒内屋外競技場の総距離70キロの大会でした。

お天気がイマイチで時々雨が降っていましたが、制限時間10時間にギリギリ間に合い今年も無事に完走できましたrun

真駒内の競技場からスタートしていく姿をかあちゃんは見送ってから一時帰宅。

今年はクマ出没のため、受付でクマよけの鈴を渡されたので、ランナーの方々が走っていくときにはクマよけの鈴が「チリンチリン」となって面白い光景でした(笑)

その後、Kちゃんも応援に付き合ってくれて、折り返し(ポロピナイ)とゴールに出没してみました。

とうちゃんとても楽しかったようですが、翌日は「足が痛い~」と言っていました。

当然だよね~(笑)


セロもなは基本ばあばとお留守番してましたが、Kちゃんが来てくれて我が家みんなが楽しかった三連休でしたhappy01

2012年9月15日 (土)

情報収集

もなかが何やら新聞から情報収集をしているようですよhappy01

007_800x799     さてさて、今日のニュースは?


何かいい情報があったらかあちゃんにも教えてください(笑)

2012年9月11日 (火)

こんな日常

セロは毎日もなかに遊びを誘いに行きますが、もなかはセロと目を合わせようともしませんbearing

しかし、かあちゃんがセロとおもちゃで遊ぶとすかさず邪魔(?)をしに来てガウガウ~とするので、セロはビビッてもなかがいるところではかあちゃんともとうちゃんとも遊べませんwobblydown

そんな二人の性格をあらわしているような写真が撮れました

010     セロを撮ろうとしたらすかさずもかなが間に…


そのあとセロが何かを見ているなぁと思ったら…

013     ジ~~~~~~ッeye

視線の先はもなかでした(笑)

012     ぶたちゃんウマウマ~notes



セロはもなかに見つめられると、おとなしくおもちゃを離して譲ります。

時にはおもちゃを持ってきてもなかの近くに置いたりもします。

でももなかは、セロの遊びには全く乗ってくれません。

それでもセロは毎日遊びに誘います…




セロって健気?それとも…

健気ってことにしておきま~す(笑)

183     決してアホではないんだよ~sign03




2012年9月 8日 (土)

きっと・・・

今週は、かあちゃんが眠くて眠くて…どうかと思うくらい眠気に襲われていましたsweat01

先週くらいまで、持病の偏頭痛が結構な頻度で起きていたせいもあるかもしれませんね。




タイトルの「きっと…」というのは、きっと答えがないことなんだろうなぁというお話で…

以前から犬猫の保護活動をしている人たちがいることはもちろん知ってましたが、かあちゃんは若いころからどうしてもボステリを飼いたくて飼いたくて…で、一戸建てに住むようになって犬を飼うことが可能になったので、普通に生体販売をしているペットショップからセロを飼いました。

セロもペットショップでは売れ残りの状態だったと思います。既に2回目のワクチンまで終了していて、店頭にも出されていなくて特価がついていました。

このまま売れなかったらどうなってしまうんだろう…と、考えたくなくてもつい考えてしまいますよね。

まぁ、結局我が家に来たということは、我が家と縁があったんだろうと思っています。


じいじとばあばが同居するようになった当初はじいじの犬が二匹いたんです。ルナというイエローのラブラドールレトリバーが14歳で昨年末に虹の橋に行きました。

ジョイスももう13歳になり、だいぶ足も弱ってきた感じがあります。ジョイスもこれからはそんなに長い時間一緒にはいられないのかなぁという感じになってきました。

そうなると結局セロが一匹になるんだなぁと思ったのもあってもう一匹犬を飼おうとかあちゃんは思ったのです。

どうしても飼いたかったボステリを飼うことができたので、今度は里親という選択をしました。

そうして、縁あってふがれすという保護団体からもなかを家族に迎えさせていただいたのです。


そんなこともあって、いろいろな保護団体や個人で保護活動をしている方がたくさんいらっしゃることを知りました。

そして、自分には何ができるんだろうなぁって、最近考えるようになっています。

すぐに自分が何かできれば一番いいんでしょうが…



身近で犬を飼っている人たちでも、保護されている動物のことや里親のことをまったく知らない人たちもたくさんいます。

自分が里親になってみて、色々と思うことがありすぎて頭が処理しきれていませんが~(笑)


とにかく、一匹でも多くの犬猫達が幸せになれますように~dogcat

(文章が全然まとまっていなくてゴメンナサイsweat01

005_2     日々の散歩での一コマ

2012年9月 4日 (火)

ぶたちゃん

我が家で最近人気のお方

004     どーもnoteかあちゃんの姉宅からやってきましたpig



セロが先に遊び始めましたdog

246     ぶたぶたウマウマーnotes私によこしなさいよ~annoy


248     やっぱり私のものよね~up


247     
やっぱり勝てねぇ・・・weep



ぶたちゃんは断末魔の叫び~coldsweats02

003     ぎゃ~~~wobbly




こんなおもちゃの取り合いを毎日のようにやってますが、不思議と喧嘩にはなりません(笑)






2012年9月 2日 (日)

迷子札

もう9月なのに珍しく暑い日がずっと続いてますねsun

今週中には暑さが去っていくのかなぁ?



もなかが我が家の一員になってからすぐに、セロとお揃いの迷子札を注文していたんです。

それがとうとう今日届きました。

さっそく着用。

010     新しいのでまだピカピカですshine


ちなみにセロのはこんな感じです。

009     ちょっと年季が入ったので輝きが…sweat01



ステンレスのチェーンタイプでネックレスのような感じです。

常に着けておきたいと思っていたので、首輪につけるタイプだとずっと首輪をしていないとならないし、あんまりぶら下がるタイプだと揺れるのでどうかなぁ?と思ったのでセロを飼って身体の大きさがだいたい定まった頃にこれに決めました。

プレートの裏にはかあちゃんの携帯番号と名前(苗字のみ)を入れてあります。

軽いし錆びないし字も消えることがないのでなかなかのお気に入りですhappy01




« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »