« ぶたちゃん | トップページ | こんな日常 »

2012年9月 8日 (土)

きっと・・・

今週は、かあちゃんが眠くて眠くて…どうかと思うくらい眠気に襲われていましたsweat01

先週くらいまで、持病の偏頭痛が結構な頻度で起きていたせいもあるかもしれませんね。




タイトルの「きっと…」というのは、きっと答えがないことなんだろうなぁというお話で…

以前から犬猫の保護活動をしている人たちがいることはもちろん知ってましたが、かあちゃんは若いころからどうしてもボステリを飼いたくて飼いたくて…で、一戸建てに住むようになって犬を飼うことが可能になったので、普通に生体販売をしているペットショップからセロを飼いました。

セロもペットショップでは売れ残りの状態だったと思います。既に2回目のワクチンまで終了していて、店頭にも出されていなくて特価がついていました。

このまま売れなかったらどうなってしまうんだろう…と、考えたくなくてもつい考えてしまいますよね。

まぁ、結局我が家に来たということは、我が家と縁があったんだろうと思っています。


じいじとばあばが同居するようになった当初はじいじの犬が二匹いたんです。ルナというイエローのラブラドールレトリバーが14歳で昨年末に虹の橋に行きました。

ジョイスももう13歳になり、だいぶ足も弱ってきた感じがあります。ジョイスもこれからはそんなに長い時間一緒にはいられないのかなぁという感じになってきました。

そうなると結局セロが一匹になるんだなぁと思ったのもあってもう一匹犬を飼おうとかあちゃんは思ったのです。

どうしても飼いたかったボステリを飼うことができたので、今度は里親という選択をしました。

そうして、縁あってふがれすという保護団体からもなかを家族に迎えさせていただいたのです。


そんなこともあって、いろいろな保護団体や個人で保護活動をしている方がたくさんいらっしゃることを知りました。

そして、自分には何ができるんだろうなぁって、最近考えるようになっています。

すぐに自分が何かできれば一番いいんでしょうが…



身近で犬を飼っている人たちでも、保護されている動物のことや里親のことをまったく知らない人たちもたくさんいます。

自分が里親になってみて、色々と思うことがありすぎて頭が処理しきれていませんが~(笑)


とにかく、一匹でも多くの犬猫達が幸せになれますように~dogcat

(文章が全然まとまっていなくてゴメンナサイsweat01

005_2     日々の散歩での一コマ

« ぶたちゃん | トップページ | こんな日常 »

コメント

こんにちはーグリママです☆
ブログ始められたとぷっこさんから知らせていただき、お邪魔しました~
もなか嬢、マイペースで過ごしているようですね。
セロ君やジョイス姉さんとの2ショットも、ほのぼの感いっぱいで可愛いです。

ご主人、マラソンランナーだったんですね!凄いです!
年に何回くらい走るんでしょう?
来年は私も、沿道で応援させていただきまーす♪

*もなかのお腹、早く治るといいですね。お大事に~

何だか、とても深い内容でした。こころがぐっとしました。
かあちゃんさんは、もう一生分の活動をしたんではないですか?
保護犬を家族に迎え入れるということは、
なかなかできることではないと思います。
どんどん知って行くとつらい現実ばかり。でも、幸せな現実もたくさんあると思います。もなかのように。
私もまだまだ迷いの途中なので、意見を言える身分じゃないですが(苦笑)
できることからコツコツとって、活動をするとき言われたんです。
なので、自分のできることを忘れないように続けられたら、
いいんだ!と私は思って今現在に至ります。

セロくんともなかの楽しいブログがあるだけでも、
とても大切なことなんじゃないかと、思いますよ~。

あとあと、体調大丈夫ですか??
変な季節の変わり目ですしね、お大事にしてくださいね~。

グリママさん
 ご無沙汰していました~
 来ていただいてうれしいです。
 もなかはおなかの調子もまずまずになって元気です^^
 三匹それぞれ性格が違って見ていると楽しいです。

 とうちゃんのマラソンシーズンは5~10月。
 だいたい月1くらいのペースで大会に出てますよ。

ぷっこさん
 そんなふうに言っていただけて気持ちが楽になりました^^
 もなかと我が家の縁がつながる間にも
 たくさんの人の力があったことを感じます。
 もなかは私にたくさんの人とのつながりや
 今まで知らなかったたくさんのことを持ってきてくれた。
 もなかと我が家のみんなが元気で幸せに暮らすことが
 一番大切なことなのかもしれないですね。
 私にできること、焦らないで考えてみたいと思います。
 

 少し涼しくなってきて私の体調も安定してきました。
 ご心配ありがとうございます(゚▽゚*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶたちゃん | トップページ | こんな日常 »