« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月23日 (火)

最近は

すっかり寒くなってきた最近。

セロはすっかり布団の中で寝ることが多くなり、もなかもいつも布団の上で寝ていますsleepy


もなかは犬用ベッドも大好き。

かあちゃんが起きている間はソファの上に置いてあるベッドで寝ていることが多いです。

もともとはセロのベッドを置いていたのですが、セロはあまりベッドで寝ることがないせいか今はすっかりもなかに占領されています(笑)

002     迷彩似合うでしょ~heart04

もなかが我が家にやってきて3か月が経ちました。

もなかはふがふがレスキュークラブという保護団体で小樽の保健所からレスキューをされた犬です。

預かりボランティアさんが我が家に来るまでの間もなかを飼育してくれていました。

今、新しく保護をされたフレブル君(通称 ぼんちゃん)がもなかの後輩として同じ方に預かりをされています(詳しくはこちらのブログを見てくださいね)。

もなかのときは、自分が里親になりたいという思いもあって、どういう犬なんだろうって思いながらブログを見ていたんです。

我が家にはすでにセロがいるし、ジョイスもいるのでほかの犬と仲良くできるのかどうか…が、かあちゃんにとっての一番のポイントでした。

預かりさんのブログで、もなかの様子がよくわかったので、ぜひぜひもなかを我が家にと思うことができて、里親希望の連絡をしました。



今回ぼんちゃんが保健所からレスキューされてからの様子を、もなかの時とはまた違った心境で見守っています。

そしてかあちゃんは思ったんです。

我が家が安心してもなかを家族に迎えられたのは、預かりさんがもなかの様子をブログでたくさん紹介してくれていたからなんだなぁって。

本当に預かりボランティアさんには感謝の気持ちでいっぱいです。




そして里親になって思ったこと…

保護犬は今までどんな生活をしてきたのかが全くわかりません。

そのため、どうしてそういう行動をするのか何かしらの理由があるんだろうとは思っても、推測しきれない部分が多いと思います。

もなかは問題行動が少ないほうだと思うのですが、それでもたまに思うところがあったりもします。

もしかしたらこういうことされてたのかも…と思うこともないわけではありません。

そんなときは、心がきゅーってなって、もなかに二度と悲しい思いをさせたくないなぁって思います。





今保護されている犬猫達が、一匹でも多く新しい飼い主さんと巡り会って幸せになれますように。

そして、動物を飼っている人たちが、責任を持って終生飼育をする社会が一日も早く実現しますように。



そんなふうに改めて思う、最近のかあちゃんでした。

2012年10月18日 (木)

お揃い

以前から注文をしていたもなかの新しい首輪とリードが完成して本日届きました。

以前セロの首輪とリードを作成していただいたバブーシュカさんに今回もお願いしました。

もちろんセロと同じデザインで色違いを選んじゃいました。

012     左がセロ 右がもなか

もなかの首輪はやっぱり大きくて存在感がありますね~(笑)


007     着けたらこんな感じ

ちなみにセロはこんな感じです。

008

二匹ともイメージにぴったりの色だね~と、かあちゃん自画自賛(笑)


リードは二頭引き用にしました。

011

片方のリードを外して一頭引きにもできる便利なリードです。

セロのほうのリードは首輪と同じ色でお願いしました(持ち手はもなか色)。


明日からのお散歩が楽しみですhappy01


005     もなか近すぎsweat01 ボケちゃったよ~

2012年10月14日 (日)

シーズン終了

書くのがだいぶ遅くなりましたが、三連休の最終日だった9日(月)は室蘭に行ってきました。

今年のとうちゃんのマラソンシーズン最終の大会「2012白鳥大橋ハーフマラソン」です。


現地に7時に到着したいとのことだったので、札幌を朝5時に出発しました。

020     まだ夜が明けかけです

眠すぎの体を何とか動かして出発した甲斐があり、予定時刻に現地に到着できました。


今回の大会は給水が少ないので、ランニング用のリュックに飲み物を入れて走りました。

023     スタート前

Muroran     ゴール直前


前日の札幌マラソンにも出場していたため連日の参戦でしたが、何とか目標のタイムでゴールすることができました。

007     参加記念のボルタくん ボルタくんも走っているようです


今回の参加記念品は室蘭らしく「ボルタくん」でした。

マラソン大会の参加記念品はたいていTシャツかタオルなのですが、たまにこういうのも土地柄が出ていていいかもしれないですね。


ちなみにこの大会、前回の開催は白鳥大橋ができた14年前だそうで、今回の大会は14年ぶりの開催でした。

なんでも室蘭市制90周年を記念して開催されたとか。

ということは、次回は市制100周年となる10年後でしょうか?

となるとその時とうちゃんの年齢は…(笑)

きっと元気ならまた出場するんでしょうね。



今年度のとうちゃんの出場するマラソン大会は今回で終了。

毎年マラソンに巻き込まれているうちにいつの間にか秋になっている我が家なのでした。

2012年10月 9日 (火)

初参加

前回の記事から1週間以上経ってしまいましたsweat01


7日の日曜日は「北海道ふがれすミーティング2012秋」に初参加してきました。

ふがれすさんはもなかの出身地dog

今回もなかが我が家の一員になれたのもふがれすさんのおかげですhappy01


とうちゃんは札幌マラソンに参加のため今回出席できず。

なのでセロもなとかあちゃんでいってきました~

初参加でテンパってしまってあまり写真撮れませんでしたが、とりあえず写真どうぞ~

002もなかは春のミーティングで皆さんにお会いしていたので、たくさんの方に声をかけていただきました。

本当に皆さんが応援してくれていたことをかあちゃん実感して感激しました。

005     ぷう介くんとセロ

006     先週ぶりのさくらちゃん

Nagisafamily_800x483_2     なぎささんfamilyと一緒に

     みんななぎささんのほうを見てます(笑)

T02200165_0800060012227127844スーパーシットではセロもなとってもよく頑張りました(笑)

セロは最後の3頭に残ってえらかったで賞をいただきましたscissors

2012100822355075e     みんなで集合写真


いつもブログで拝見しているじいじちゃんやリブラ君、モワちゃんにも初めてお会いできて感激happy02

そして久しぶりにぷっこさんとうたまろ君にもお会いできました。

もなかはぷっこさんのお宅に10か月間暮らしていたので、ぷっこさんのことちゃんと覚えていたみたいでした。



素晴らしい晴天の中、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ふがれすの皆さん、今回お会いできた皆さん、本当にありがとうございました。

また春のミーティングが楽しみです。

2012年10月 1日 (月)

週末は…

この前の週末は姪っ子の学芸会で旭川に行ってきました~car

土曜日に到着後は以前もお邪魔した「犬と森林浴」さんでドッグラン満喫。

023
かあちゃんの姉宅のクロムと3匹で自由気ままに(笑)


そして日曜日、午前中は姪っ子の学芸会を観てきました。

セロもなとクロムはおうちでお留守番。



日曜の午後は、ふがれすでのもなかの先輩「さくらちゃん」にお会いしてきました。

なんとかあちゃんの姉がいつも行っているドッグランで、さくらちゃんとさくらちゃんママさんとお知り合いになっていたのです。

ホント驚きますよね~happy01

034     さくらちゃん もなかの先輩です


すっかりドッグラン貸切でみんなで楽しんできましたhappy01

029

032

036_2

かあちゃんの撮った写真、みんなのお尻ばっかりであんまりいいのがありませんでしたsaddown

さくらちゃんのブログにはいい写真がいっぱいありましたよ~

皆さん見てみてねwink


さくらちゃんには来週ある北海道ふがれすミーティングでご一緒できるんです。

来週参戦するときはかあちゃん一人+セロもななのですが、今回さくらちゃんご一家にお会いできたのでちょっと心強いですhappy01

今回お会いできて本当にうれしかったです。

さくらちゃん&さくらちゃんママ・パパ、本当にありがとうございました。

また来週もよろしくお願いしま~すhappy02

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »