« 寒くなりそう | トップページ | なんとセロが… »

2012年12月 1日 (土)

師走

すっかり冬になってしまいましたね。

今日からとうとう師走。

あっという間に一年が終わってしまいそうですsweat01



最近のセロもなはこんな感じです。

Kuttuki     完全にくっついていますheart04


もなかが我が家の一員になって、4か月ちょっと。

今更ながらも最近以前より二匹の距離が近づいている感じがします。

単に寒いからでしょうか?(笑)

最近はこうやってストーブの前で二匹がくっついて寝ていることが多くて、微笑ましい限りですhappy02



ところでずっと書かずになんとなく来てしまっていたのですが、もなかのお腹の調子のことを書いておこうかと思います。

もなかが我が家に来てから、セロやジョイスの食べているおやつを一緒にあげながら様子を見ていたところ、だんだんとうんPがゆるくなってしまいました。

すぐに獣医さんに連れて行って、下痢止めと整腸剤を使いながら、フードを変えてみたりおやつをやめたりしてみたのですが、もう薬を使っても使わなくても変わらないくらい常にやわやわうんPの状態までいってしまい、アレルギー検査を受けることに。

結果は牛・羊・牛乳に反応があるとのことで、それを避けておやつはあげられるようになりました。

治療をしてきた経過から考えると、かかりつけの獣医さんの見立てでは、炎症性腸疾患(IBD)と、リンパ管拡張症の両方があるのではないかということです。

IBDを起こしたきっかけは、我が家に来てから食べたおやつに何がしか反応したのではということ。

リンパ管拡張症は、脂分が多いと下痢を起こすそうで、診断はともかくとしてぷっこさんも同じようことを話していたなぁと思いました。


なんて経過で、今も病院に通いながらおなかの調子と格闘をしていますが、だいぶ薬も減量できて来ています。

ちなみにもなかはすこぶる元気で、治療が軌道に乗ってからは体重も維持できています。

毎日セロのカジカジの時間を邪魔したり、撫でろと要求したり、じいじのストーカーをしたりと彼女らしさを発揮して過ごしていますよ(笑)


Monakatasogare_800x600     早く良くなりたいわ~despair


« 寒くなりそう | トップページ | なんとセロが… »

コメント

何だか、模様が陸続きみたいになっていて、
おもしろい(笑)同じようなブリンドル柄なんですね!
ほんと、我が子が病気になるととても心配。
原因がつかめればいいんですけどね・・・
手探り状態の時が結構つらいですもんね。
でも、薬も効いていて、体重も安定しているようで、
安心しました。
もなか、とってもいい顔(笑)

※少し前の「夏彦」くんのブログの記事にでていたアンジーちゃんがもなかそっくりでびっくり!
旦那も間違えていました(笑)

おひさしぶりでーす。
そうでしたか、もなか姉さん、お腹ゆるゆるがひどかったのですね。診断が付いて、治療もできたので、これからどんどん良くなるといいですね。
なにせ、ゆるゆるウンチは、本当に気が抜けません。
我が家のじぃじも数年前、甲状腺の関係でゆるゆるが2年ほど続きました。
お散歩のときも、トイレシート持って出かけてました(笑

のーんびり穏やかなもなかちゃんの寝顔を見ていると、とっても癒されます。

札幌も冬本番ですね。
みなさま、お風邪などひかないよう、お元気でお過ごしくださいね☆

ぷっこさん
 アンジーちゃん、検索して見てしまいました。
 本当にもなかそっくり~~~
 とうちゃんと二人で「お~~」と思わず(笑)

 ただ今、下痢止めを整腸剤に変えて様子を見ていますが
 何とかギリギリのラインで保てているかなぁという感じです。

グリママさん
 本当につらいですよね~ゆるゆるは(笑)
 じぃじちゃん、2年も続いたなんてびっくりです。
 大変さを想像しただけで絶句…

 ひよ吉136号くんの様子、ブログで拝見しています。
 なんだか最近またぐっと落ち着いてきたのかな?
 早くあったかいご家族が見つかりますように^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くなりそう | トップページ | なんとセロが… »